今の家を建てて引渡しを受けて入居したのが、2001年の10月14日。
早いもので、もう10年です。
この10年は、いろいろとありました。
子育てだけを言えば、10年前に戻りたい、そう思います。
あっと過ぎてしまったような気もします。
小学生だった長女と次女がもう成人となり、生まれたばかりだった三女は小学生です。
自分自身は何も変わっていないようでも、周りは大きく変わっているのが10年という時間です。
そういう10年というのは、私の建てた住宅では雨漏れなどの初期保証が10年までとなります。最終的には60年まで保証を延長していくことができますが、決められた時に点検をして、問題がある部分は補修をしてというのが、その延長の条件になっていきます。
我家は、三階建てで、二階三階にベランダがあり、屋上は一面ベランダです。今回はそのベランダの防水状況の点検がポイントとなるわけです。問題なければ、さらに10年保証が延長されますし、10年もたないような痛みがあれば補修をしないといけません。その補修は、現時点で雨水の浸水などの問題が出ていれば10年保証内で直してもらえますが、問題は起きてはいないけれども補修が必要というレベルの場合は、自分の負担での補修となります。
点検の結果は、全体的には全然問題ないとのことで、外壁塗装もコーキングも大丈夫でしたが、ベランダの防水シートの数ヶ所がひょっとすると補修が必要かもということでした。
最終的には、補修をして保証延長か、補修なしで保証延長かを提示してもらうことになるのですが、補修にしても現在の保証でやってもらえればいいのですけどね。
以前の家は、10年目にはかなり傷みが出てきていて古さを感じていましたが、今の家はまだ新築気分で過ごせていますので、そういう意味では今の家に建て替えた甲斐はあったのかなと思っています。
この点検をきっかけに、家の中のいらないものの整理もかなり進みましたので、今後はさらに住みやすいように工夫をしていきたいと思いますね。
我家の10年点検
日記/出来事

コメント