7月の私の身体の半年点検(会社の健康診断)で、精密検査要の診断が出て、今日精密検査に行って来ました。
精密検査要が出た値はクレアチニン値で、受診する科は腎臓内科。
クレアチニン値の正常範囲は0.6~1.1なのですが、私はずっと1.4で経過観察扱い(半年点検要)となっていたのですが、今回は1.5に上がってしまい、精密検査要となってしまったという経緯です。
たいしたことないですよ、と言われるのかと思ったら、1.5というのは、年齢から見ると腎臓の機能が半分くらいに低下しているとのこと。しかも、これは長い時間かかってこの状態になっているので、回復の期待は無し。これからは機能低下を和らげるということしかないようです。他の値に以上は無いので、言い方をかえれば、長い目で付き合う病気が増えたということで、すぐにどうだという病変があるわけではないとも言えるようです。
今日は、血液検査と尿検査、そして腹部CT撮影を行って帰ってきました。一ヵ月後にもう一度比較検査とCT撮影の結果を見て、今後どういう治療をしていくかということが決まりそうです。たぶん、定期的な診断を受けるということで様子を見ましょうという感じになるのだと思いますが。
血圧が高かったというのも、腎臓にはけっこう負担になっていた可能性があるそうで、そういう疾患と年齢でだんだんと衰える臓器が増えていくんでしょうね。弱っていってもいいですから、あと30年持ってくれればいいかなと最近はそんなふうに思う次第です。
クレアチニン値1.5
健康の話

コメント
以前、言ってたやつですね。
ネットで見ると・・・・そろそろ真面目に治療した方が良いね。と言うレベル。
そんなに、心配する事はなさそうじゃないですか。。(治療は必要だけど)
(以下、ネットから)
男性が1.2~1.3mg/dl、女性が0.9~1.0mg/dlは、場合により経過観察が必要とされています。一般に中程度の腎不全では1.5mg/dlを超え、重症では2.4mg/dl以上になります。そして、クレアチニンの値が5mg/dlを超えると回復は難しくなり、10mg/dlが人工透析を始める一つの目安となります
http://medical-checkup.info/article/44598029.html
より
Rollyさん
あまりやっちゃいけないと思いつつ、私もネットで少し調べましたよ。
さすがに1.5は、無視していい値ではなさそうだとわかりました。
腎臓は自覚症状がないので怖いとは思いますが、あと30年、だましだましで持って
くれればいいかなと思っています。
健康で自由に動けるうちに、いろんなことを楽しみましょうね。