最後の小学校学芸会

pic20111119_01今日は風の強い本降りの雨のあいにくの天候でしたが、末娘の学芸会に行ってきました。
末娘の出番は、一番最初の金管バンド部とカラーガード部の演奏&演技です。末娘はカラーガード部で頑張っていて、いろんな機会に演技を披露していましたが、たぶん、今日が最後になるんだと思います。頑張って見事に披露してくれました。
次の出番は、最後の6年生の劇です。タイトルは「はだしのゲン」。弟や父が原爆のあと、生きたまま燃え盛る炎の中で死んでいく場面はとても迫力があって素晴らしかったです。見ている父兄の中ではすすり泣きがこちらからもあちらからも・・・。台詞が棒読みではなく、しっかりと感情を込めた話し方になっていたので、きっと原爆の悲劇も勉強をして何度も何度も練習して気持ちを込めるようにしたのでしょう。しっかりと感動させてくれました。
長い間、何度も行った小学校の学芸会ですが、今日が最後の学芸会です。もし、次に行く機会があるとすれば、孫の学芸会になるんでしょうね。今は寂しい気持ちの方が強いですが、きっとそういう時になれば嬉しくてたまらないのでしょうね。その頃まで元気で若く見られるように頑張ろうと思います。

コメント