Amazonでこういうものを買いました。
![]() 左 有線プリントサーバー BUFFALO LPV3-U2S 4,336円 | ![]() 右 無線LANマルチポケットルータ PLANEX FFP-PKR03(MZK-MF300N2) 1,999円 |
夜にパソコンで注文したら翌々日には届くのですから、便利なものです。しかも、お値段は安く送料無料。わざわざパソコンショップに行って買うのがバカバカしくなります。
さて、これで何をするかというと、ホームネットワークを構築しようと思っています。
まずは、テレビのネットワーク接続を行います。
我家でホームネットワークを活用できるDLNA対応のテレビは、私の部屋のSONY BRAVIA KDL-26EX300と寝室のSONY BRAVIA KDL-26J5の2台。残念ながら、リビングのSONY BRAVIA KDL-46X2500とダイニングのSHARP AQUOS LC-19K3は双方向通信機能の用途のみでDLNA非対応です。
![]() BRAVIA KDL-26J5 | ![]() BRAVIA KDL-26EX300 |
私の部屋は有線ネットワークが整備されていますが、寝室には有線ネットワークコンセントを作っていなかったので、寝室は無線LANを使わざるを得ません。KDL-26EX300はUSB端子がついていますが、KDL-26J5はUSB端子がついていませんので、寝室にKDL-26EX300を置くことにして、USB端子に手持ちのUSB無線LAN子機を差し込んで無線LAN化完了!と思ったのですが、どうもSONYのBRAVIAは、普通のUSB無線LAN子機は認識してくれないようです。調べると、SONY UWA-BR100というUSB無線LAN子機しか使えないということだそうです。しかも、SONY UWA-BR100の価格を調べてみると、価格.comの最安値でも5,700円もします。たかがUSB無線LAN子機にそんなお金出せません。
そこで考えたのが、無線LANを有線LANに変換するコンバータを使えば良いということです。これならば、KDL-26J5をそのまま寝室で使うことができます。それで調べて買ったのが、PLANEX FFP-PKR03(1,999円)というマルチポケットルータなのです。ちなみに、FFP-PKR03というのはAmazon専用品番で、MZK-MF300N2という製品の付属品からUSB給電ケーブルを外したものです。このマルチポケットルータは、ルータ、アクセスポイント、コンバータの三役をスイッチで切り替えられるスグレモノです。さっそく設定。ルーター(NEC WR8170N)との間は、WPS機能により簡単にセットアップ完了。セットアップが終わったら、KDL-26J5につなげてテスト。何の問題もなくインターネットにつながりました。BRAVIAを無線LAN化するのに、UWA-BR100を買うのを躊躇っている皆さん、この方法ならば安価にBRAVIAを無線LAN化できますよ。
さて次回はルーターでのファイル共有です。






コメント