ついさっきまで、長女と屋上でふたご座流星群を見ていました。2時がピークということでしたが、2時前から雲が多くなってきたのと、とても寒いので、2時前に切り上げて部屋に戻ってきました。
たくさんの流れ星を見る事ができました。月より右側の南方面の下のあたりによく現れました。ただ、流れ星を写真に撮るのは難しかったです。まず、どこに出るかわからないということと、流れ星と空や星の明るさの差から、長時間露光だと、流れ星の明るさにあわせると空と星が飛んでしまいますし、夜空をきれいに写そうとすると流れ星が写りません。そういうことがわかって、流れ星の明るさにあわせ流れ星が見えたらシャッターのリモートスイッチを押すという方法にしましたが、それも、うまく流れ星をとらえることができての話ですので、結局一枚もうまく撮影できませんでした。
右の写真は、空の明るさにあわせて長時間露光した時に現れた流れ星をとらえた写真です。真ん中にかすかに縦にすじが写っている(クリックして拡大しないとわかりません)のが流れ星の軌跡ですが、とても流れ星に見えず残念な写真です。
寒いうえに雲が出てきたので、長女に、「あと100数えたら撮影はきっぱりあきらめて部屋に戻る」と言って、一番流れ星が現れそうな向きにカメラをセットして最後の望みにかけましたが、100を数え終わっても流れ星は現れませんでした。仕方がないので、三脚を抱えて戻ろうとしたその時、カメラを向けていた空に、長く尾を引く流れ星が・・・
しばし呆然。あと10数えればよかった・・・・とまるでとんでもないタイミングの悪い幕切れでした。
でも、「いっぱい流れ星を見られただけでよかったね」と長女が言うので、「うん、良かった」と素直に思いなおして、ふたりの楽しいふたご座流星群の観察が終わりました。
流れ星を見た~ふたご座流星群~
写真/カメラ

コメント