夏の終りにエアコン購入

暑かったこの夏ですが、実は我家のリビングルームのエアコンは7月末から不調で、すぐに室外機が止まって運転ランプが点滅という症状で、まったくエアコンの役割をはたせずにいました。エアコンは、サンヨーのSAP-CEH50H2という機種で、買って11年目です。
8月初に修理を依頼してメーカーの人(今はPanasonic)に見に来てもらったのですが、症状は室内機と室外機との通信エラーで、室外機にあるメイン基板(2枚あるらしい)を交換する必要があるという判断だったのですが、調べてもらったら2枚のうち1枚の基板はもう入手不可能とのこと。入手できる1枚を交換しても直る保証は無いし、時折まともに動くので、交換後に直ったか直っていないかの判断も難しく、直っていないのに一時的にうまく動いてしまい直ったという判断をされれば、修理費を払うことになってしまいます。
直すか新しく買うかを迷っていて、新しく買うならば夏が過ぎて少しは安くなってからと考えたりしていたので、結局今年の夏はリビングルームのエアコン無しで過ごしてしまったというわけです。もちろん、他の部屋にはエアコンがあるので、蒸し風呂状態で死にそうというわけではありませんでしたが。
そして9月の決算期。少しは安く買うことができましたので、先週購入手続きをして、今日取り付けをしてもらって、リビングルームのエアコン買い替えが完了しました。
新しいエアコンは、日立の「しろくまくん」でRAS-S71B2という機種です。部屋の広さにあわせて、今までのよりは高い能力のものにしました。シャープの製品と迷いに迷いましたが、シャープは時期が時期なので不安もあり、国内生産でもある日立にしました。CMが「嵐」だったことも娘たちにはウケが良かったようです。10年保証ということですが、今度は壊れずに長く使えればいいなぁと思います。

pic20120922_01
今までのエアコン
SANYO SAP-CEH50H2
室内機
pic20120922_02
今までのエアコン
SANYO SAP-CEH50H2
室外機
pic20120922_03
新しいエアコン
HITACHI RAS-S71B2
室内機
pic20120922_04
新しいエアコン
HITACHI RAS-S71B2
室外機

コメント