今日は家族で父を見舞いに三重県の実家に日帰りです。
朝出るのが遅れたのと、名古屋市街の23号線は混んでいる可能性があるので、今日は迷わず伊勢湾岸自動車道(第二東名豊田東JCTから第二名神四日市北JCTを結ぶ道路で第二東名と第二名神の一部になります)にはいりました。
この伊勢湾岸自動車道、とてつもなく高いところをほとんど橋ばかりで名古屋港を横切っていきます。
けっこうアップダウンがあって、64のマリオカートをやったことがある方なら、レインボーコースのようだといえばわかっていただけますでしょうか。
片側3車線のだだっ広い道路です。
料金が高いせいか、クルマも少ない道路です。
今日はとても風が強い日。
結論はこんな日はグランビアなんぞでここを走ってはいけません。
ふらりふらりハンドルはとられますし、スピードをあげるとふわっとする感じがしないでもありません。
横はクルマを受けとめてくれるだけの防護壁はなく、運転を誤ればはるか下の海にどっぼーんです。
走り終えた時は手に汗べっとりでした。
この道路、今は大高付近(名古屋南IC)から弥富まですが、明日24日15時にはさらに延長して三重の川越というところまで開通します。弥富と川越の間には、木曽川、揖斐川を超えます。その間には長嶋スパーランドがあり、スチールドラゴンやホワイトサイクロンを見ながらドライブができるそうです。
今度は横風のないおだやかな日に走ってみたいと思いますね。(^.^)



コメント