朝から爆発!

今日は朝から私の頭は怒りモードで大爆発です。
今日はふすまの交換をしてもらう日だったんですが、持ってきた新しいふすまの白木が汚れた手でさわったあとの黒い汚れがいっぱい。
おまけに白木はぶつけたようなへこみもある。
立会いのT住宅の人に言っても、反応は鈍い。
来た建具職人の若い衆に言うと、
うっとうしそうに、「汚れは最後にきれいにしますから。」
「このへこみは直るの?」
「そんなのあたりまえですよ。」
同じ答えをするにしても、言い方、態度がカチンと来た。
(それにへこんだ木が直るとは思えない。)
もういけません。完全に大爆発!
「お客に対してそういう態度、言い方は何だ!」
「そもそも、客におさめる品物を汚していること自体おかしいのじゃないか。」
「汚れたものを客の目の前に出すとはどういう神経をしているのだ。」
「仮に作業中に汚れたとしたら、きちんときれいにして持って来るべきだ。」
「それに、あなたの物言いはおかしい。お客はお金を出しているのだからいいものを納めてほしいという気持ちがある。そういう気持ちを理解していたら、あなたのような口の利き方はできないはずだ。」
「そういう感覚の人には作業をして欲しくない。今日の作業はやめてほしい。」
「立会いのあなたは何をしている。私はT住宅にお願いしたのだ。こういうことはあなたがいうべきだ。立っているだけなら立会いにならない」
・・・・・
とまらない、とまらない。
私の怒りは最高潮!
午後に責任者の方が謝りに来ましたが、今回はまったくいいかげんなフォローしかしていなかったようです。
私が怒るにはそれだけの理由があるということを、T住宅の責任者の方は知っていただいているので少しは救われるのですが、商売人はお客様ということをもっと意識すべきだと思いますね。
これは自分が企業側であるときには常に心がけたいと思っていることです。
でも・・・、
一番そういう意識の無いのは残念なことなのですが、国民の公僕の方々なんですよね。
(もちろん、きちんと対応してくださる方もいらっしゃいます。)

コメント