懐かしい顔ぶれ・・・

今日は、昨年家を建て替えた時にお世話になった、T住宅の営業のKさんと現場監督のTさんと大工さんのTさんの御3人をうちにお招きをしました。
実は、家が出来たらこの3人+私でお祝いをしましょうという約束をしていたのですが、私が入院したり、Kさんの時間がなかなかとれないとかで、引渡しから9ヶ月近くの今日、やっとそれが実現しました。
建築中のことは、今でこそいろいろと笑って語り合える話ばかりなのですが、その時には一年前のここの日記を読んでいただければわかるように、けして良い関係の時ばかりではありませんでした。
それどころかむしろ不信感でかたまっていたことの方が多かったかも知れません。
でも、それぞれが良い家を作ろうという努力や、それぞれの役割での能力の高さなどが見えてくると、お互いに信頼感が出てきました。
一時期現場監督のTさんに不信感を持った時に、私が頼った施工の責任者の方がみえるんですが、その人は私の意向を「はいはい」と聞きよく動いて下さったのですが、結局私の家の現場を一番良く知り実際の苦労をしてくださっていたのは現場監督のTさんだったとわかるようになったのです。
そうして出来上がった家は、初期トラブルがいくつかはあったものの、とても満足できる家に仕上がりました。
ただ、私を含めた4人の今の関係で施工を最初からスタートさせられていれば、もっとお互い知恵を出し合いもっともっとすばらしい家に出来たかもしれないねと今日も話をしました。
私も真剣に取り組んで、満足しないところは徹底的に指摘し話し合った。
T住宅の3人の方も、私の要求を真剣に受け止めて考え抜いてくださった。
そんな業者と客の信頼関係が、これからは同じ目的で苦労したもの同士という関係で普通に友達ということでつきあっていければすばらしいなと思います。
私を含めたこの4人は年齢は違うのですが、3歳の子供がいるという共通点も持っています。
なかでも娘を持つ両Tさんは一番下の娘の遊び相手をしっかりしていただいて、娘も終始上機嫌でした。
一年に一回くらいはこのメンバーでまた集まろうということにしましたが、長く続けたいなと心から思いました・・・。

コメント