「warachan’sモデル工房」にはCGIBOYのアクセス解析をいれてあります。
最近その解析サーバーの調子が悪く、そのせいで午前10時頃にトップページの表示が極端に遅くなるという現象が起きていました。
とりあえず、左と上のフレームはアクセス解析をいれてありませんので、そのフレームはきちんと表示されるはずであり、なんとかその影響は回避していると思いますが、訪問いただいた方々にご迷惑をおかけしたのは間違いなく、本当にCGIBOYさんには何とかしてくれよという気持ちでした。
また、その障害情報の告知もなく、利用者からの不満や罵声がCGIBOYさんの掲示板に集まってきていました。
昔の私なら(そればっか!(^_^;))、先頭をきって文句を書き込んでいたと思います。
ただそこまではしないにせよ、やはりCGIBOYさんの対応はまずいんじゃないかなという思いは持っていました。
障害情報くらいはきちんと書かないとやっぱり誠意が感じられませんよね。
このサービス、実は無料。
なので、文句をいう筋合いのもんじゃないという意見の人もいたりしますが、利用者からはお金をとっていないというだけで、利用者があるから広告主からお金をもらえる訳で、利用者こそ大切な存在であるはず。
それをないがしろにしちゃ、いけませんよね。
また、利用者も無料だからといって、遠慮する必要もありません。
そんな中、今日ようやくきちんとした対応が障害情報に掲載されていました。
まず、解析サーバー不安定の理由は、メモリの不具合だったと真の原因が判明。
解析サーバーダウン時にJavaScript読み出しができず表示が遅くなるという問題は、解析サーバーダウン時にはJavaScript読み出しを他サーバー(解析サーバーは複数ある)から行うことで回避する。
その二点がしっかり書かれていました。
きちんと利用者の声を聞いての対応であり、アクセス解析のサービスを違うところに変えようかと思っていた心をぐっとまた引き寄せてくれました。
きちんと利用者のことを考えて真摯に対応することが一番大事なんですよね。
とにかく、これからはご迷惑をおかけすることが少なくなると思います。
・・・・・・★
一番下の娘、オムツもとれたのでさっそく三歳児検診に連れていったそうです。
検診でのいろんな質問の中で・・・
「これは何?」(カタツムリを指して)
「これ、乗ったよ」
「おかあさん、これに乗ったってどういう意味です?」
「ああ、鈴鹿サーキットのでんでんのことだと思います。このまえ、家族で乗ったんです。」
「ああ、そうなの。これ乗ったの?」
「うん、○○ちゃんと、△△ちゃんと、おとーさんと、おかーさんで乗ったの!」
「良かったね~、これはどういうものなのかな?」
「でんでんむし」
今までこの絵を見せて、「乗ったよ」と答えた子ははじめて!とけっこううけてしまったそうです。
なかなか頼もしい我が娘!
テレビタレントにできんかな~、なんてバカなことを直ぐに考えてしまう親バカ、い、いやバカ親なんです。(^_^;)
アクセス解析の不調・・・
「気まぐれ日記」(2001/5~2005/7)

コメント