今日の朝、ヘンな夢で目を覚ました。
その夢の内容とは・・・
warachanはどこかの病院にいる。
病院の男
「今日は先生から指示がでているので、頭を切りますね。」
warachan
「えっ?warachanは頭の病気で来たのじゃないですよ。ちゃんと先生に聞いてくださいよ。」
病院の男
「ちゃんと先生の指示だから心配しないで。」
とかいう会話のあと、その男は電動のこぎりみたいなのを持ち出してきて、warachanの頭の周辺と十字の形に頭蓋骨だけをきれいに切っていく。
それをwarachanも見ている・・・
(自分の頭を切っているのが見えるわけない、それに痛みがまったくないわけない!(^_^;))
切り終わったあとに先生登場!
warachan:
「先生、頭を切られましたが、これでいいんですか?」
先生:
「warachanさんじゃないよ、それは別の人!。(男に向って)君、何をしたの!?」
warachan:
「(男に向って)それみろ、warachanが言ったとおりだろ!、この頭どうしてくれるや!医療事故だぞ!」
と、男をののしる。
先生:
「私が責任を持つ。しばらくしたら切った頭蓋骨はくっつくので、それまでは私がwarachanさんの家に毎日行って診察します。」
warachan:
「わかりました。ちゃんと見て下さいよ。」
(頭蓋骨切ったのに入院せんでもいいんかい!)
家に帰ったwarachan。
横になってテレビを見ている。
さりなく頭に手をやると、切った頭蓋骨がふわふわ浮いてはずれそう!
warachan:
「頭蓋骨をはずせるように切ってあるんだから、横になったり逆立ちしたら、骨がパカっとはずれるぞ!これはまずいやんけ!先生を呼ばなきゃ!」
その後、目を覚ましても寝ぼけていて、そうだ頭、頭とついつい頭に手をやって頭蓋事が外れていないかを確かめる私。
そしてようやく正気になり、
「夢だ~、頭蓋骨も切られていない~、ああよかった~。」
と心から安心する私。
のこぎりで頭蓋骨だけをうまく切り抜く技のすばらしさがやけに鮮烈に記憶に残っています。
これはいったい何をあらわす夢なんでしょう。
夢に詳しい方みえましたら、こんな夢を見る深層心理を教えていただけませんでしょうか。
某モデラーしゃんならこう言うかも。
のこぎりで薄い板状の頭蓋骨を切る。
それはまぎれもなく、クルマのボディ(もちろんプラモ)のドアやフードを切り抜く作業にさも似たり。
それをやりたい、やりたいという深層心理がそういう夢を見させたのじゃよ。
案外ズバリだったりして・・・(^_^;)
・・・・・・★
今日も子供に勉強を教えたり、片付けをしたり、明日からの仕事のことを考えたりで、模型作りに時間はまったくまわせない一日でした。
誰か、一日の時間を少しわけてちょうだいな~。(T_T)
ヘンな夢・・・。
「気まぐれ日記」(2001/5~2005/7)

コメント