一日がかりのパソコンリフレッシュ!

朝、早く起きることができるわけもなく、パソコンの前に座ったのは午前11時。
パソコンを立ち上げて、万一の事を考えてCドライブのデータをバックアップしておこうと作業をはじめるが・・・・とまる、とまる。
もう完全におかしくなってしまった私のパソコン。
どうせ、消すわけではないんだからとバックアップはやめです。
(といってもCドライブにはアプリが勝手に保存している設定がらみのデータがあるくらいで、普通のアプリデータはCドライブ以外にリンクしているので、大事なデータはそう多くないのです)
まず、パソコンの筐体をあけて内蔵ハードディスクのついているブラケットを取り出します。
「ほう、これが患部か・・・」という医者の気分。(^_^;)
ハードディスクからATAケーブルを抜いて、電源コネクタも抜きます。
そのハードディスクの隣に、新しいハードディスクを取り付けます。
FDISKではふたつの基本DOS領域が作成できないらしいので、まずジャンパをSingleに設定して新の方だけを取り付けてパーティションの作成とOSのインストールをすることにします。
OSはWindowsMEはバージョンアップ版なので、98SEをインストールしてからMEをインストールです。
これも書けば簡単なのですが、時間がけっこうかかります。
なんとかMEが立ち上がることを確認してから、旧のハードディスクを接続します。
旧の方のジャンパはMasterからSlaveに変更。
新の方のジャンパはSingleからMasterに変更します。
ここまでは順調、ふたつのドライブを接続しても問題なく、MEが立ち上がります。
ここで「案外簡単で楽じゃん」と思ったのが実は間違い。
ここからが大変な作業。
WindowsUpdateは山ほどあるし、アプリケーションも山ほどあります。
ひとつひとつ、必要なものだけに絞ってもアプリケーションのインストールと設定のし直しに7、8時間はゆうにかかりました。
ホームページの転送設定をし直すとか、メールの仕分けルールの設定など、普通じゃ移しきれない情報の再設定がいろいろとあって、もう二度とやりたくないですね。
これだけ時間をかけてやっても、まだまだ元通りじゃないんですから、いやになってしまいます。
ただ、新Cドライブと旧Cドライブの中身を比較しながらチェックできるのは良かったですね。
すべて環境が移って落ち着いてきたら旧CドライブはきれいにしてXPでもいれて、デュアルブート環境にするのもいいかなと思っています。
え?「それでパソコンの調子は」って?
そりゃもう快適快適。
とまることもないですしね。
ただ、新しいハードディスクは心持ち遅いような気はしないでもないかな・・・。
でも、とりあえずよかった、よかった。
このせいで、ここ数日はまったく「サイト管理者」としての仕事は放棄しておりました。
申し訳ありません。m(__)m
・・・・・・★
今日、親に例の内容を伝える。
結構喜んでくれたのが少し意外。
でも、なにかほっと暖かいものを感じてしまったのです。

pic20021215

コメント