warachan、中学校に行く!

何も解決しておりませんでした。
仕方が無いので、根気よく理由を聞き出してから、はじめて中学校の校長先生、教頭先生、担任、主任の先生に会いに中学校の職員室にでかけました。
校長室に通されて、いろいろと今回のこと、日ごろ感じていたことを話しましたが、本当に言いたかった事が伝わったかどうかは、しばらく様子を見てから判断ということになるでしょう。
ここを見ていただいている方で学校関係者の方もいらっしゃると思いますので、気を悪くされたら許してください。
これから書くのは私という一個人の意見ですから。
以前の娘のいじめ問題の時もそうでしたが、学校というところは、おおむねまず最初は、「自分のところにはまったく問題が無い」というところからスタートします。
担任になると、「自分のクラスには何も問題は無い」と思って見えます。
何か、悪い類の話になると、「それはその個人だけのことであり、他の生徒はまったく問題無い」と言われます。
子供がこんなことを言っていますと言っても、「そんな覚えはない、言っていない」となります。
そんなところに、外からこんな事実があると言っても、その事実を受け入れてくれるまではとてつもないパワーがかかります。
まだ、受け入れてくれれば良い方で、たいていはそんなことはありませんで追い返されるでしょう。
そういうことはわかっていましたので、私は今回は、
・ある先生の人柄と教育に対する基本的な取り組み姿勢を率直にお伺いする。
・真実かどうかは置いておいて自分の子供の言い分をしっかり伝える。
・「学校はまず、いつも何か問題が子供たちの間で起こっているかもしれない」、「一人が何か不満を言うとそれは他にもそう思っている生徒がいるかもしれない」という意識をもって欲しいということをお願いする。
その3点をポイントに話をしてきました。
あとは、それをどう受け取り、どう考えるかはその学校の度量であり力量でしょう。
無理なところに無理なことを要求しても仕方がありません。
ただ、私の話はある程度、伝わったのではないかと思いますし、思いたいです。
子供には子供で、これくらいのこと乗り切れる強さも持ってもらわなくてはいけないし、あとは本人の問題でしょうね。
今日の日記も何のことかわからない日記で誤解を招くかもしれませんが、まぁ私の貴重な一日の記録として読み飛ばしてください。
・・・・・・★
明日の夜は、例のあのお方と酒がのめるぞ~。
って、今のわたしゃ酒はご法度だっけ???
でも、のんでやる~、からんでやる~。
そのために明日は早く帰りたいので、今週の土曜日は会社に行くことになりそうです・・・トホホ・・・。

コメント