ちょいと疲れましたね・・・

今日は予定通り潮干狩りに家族全員で出かけました。
昨夜、寝たのが4時にもかかわらず7時には起きて、潮干狩りに必要な道具を準備し、干潮の1時の3時間前には着くように8時すぎには出発です。
場所はどこにしようかと迷ったあげく、今回は「漁り放題」の文字にひきつけられて一色町へ。
いつもは、三河鳥羽の海岸なんですが、そこは漁る量に制限があるので今回は違うところへと変えた次第です。
しかし、一色の海岸は泥が多くでくさくて、挙句の果てには、一番下の娘が泥に沈みこんでしまって引き上げるのに大変な状態になってしまいました。
アサリも小さくて少なくて、いつもよりも少なかったですね・・・。
来年からは、またいつもの鳥羽海岸になるでしょう。
そこは砂と石の海岸で、こんなに汚れることもなかったし、においもつくこともありませんでした。
アサリも制限付きといっても大きなのだけ選べばちょうどいい数になりますし。
いつも同じ世界にいて多少の不満があって、違う世界に出てみると、逆にそこの良さがわかるといういい勉強でした。
来年はまた違うところに行って、一番いいところを探すというやり方もありますね。
今年は、楽しいというよりとても疲れた潮干狩りでした・・・。
・・・・・・★
その潮干狩りであった出来事。
潮干狩りはその一色海岸でやったのですが、貝の洗浄や海水のストックなどができる場所は鳥羽海岸のいつものところに行きました。
そこで、重い貝とクーラーバックを抱かえて建物の中をふらふら歩いていると、目の前にクルマがすっと来て接触してしまいました。
最近、緊張感を取り除く薬のせいか、歩いたりするのも少しふらついたりします。
なので、避けたつもりでもぶつかったりします。
そこで、穏やかな態度をとればいいのに、「人が歩いているのに、こんなところにクルマを入れるな!」とつい言ってしまったのですね・・・。
あとで、その運転手が来て、逆に私にその言い方について文句を言うわ言うわ・・・。
あまりにもくどいし何を言いたいのかわからないし、こちらは疲れていて頭も回らないので、相手の目的もわからず、何を言ってもたぶん相手にはスジが通っているようには受け取れなかったのでしょうね。(自分でも、理路整然ととても言えたとは言えません)
「目はついているのか、なんのためのメガネか?」とメガネをつかまれたり、
こちらの言うことが何アホな事を言っとるんだとばかりの物言いで、最後は、
「バカなやつは鼻毛も出しているわな」
と捨て台詞で去っていきました。
おいおい、鼻毛とクルマに接触したことと何が関係あるんじゃい!
私は、蓄膿症の手術した後から、鼻毛は多くて長くてしかも白髪に長くなっていて、ちょっとしたことで目立つんだよ。(鼻をかんだりしたらね)
とまぁ文句を言うより、この後なにか落ち込んでしまいましてね・・・。
自分の言いたかったことが言えなかった悔しさと情けなさ。
それと、もっと冷静に行動をしなくてはいけないという反省。
最初に投げかけた言葉がもう少し違っていれば、相手ともこんないやな言い合いをしなくてすんだんでしょうね。
こういうこともあって、さらに疲れました。
・・・・・・★
明日は、どこに遊びに行きましょうかね・・・
一番下の娘も含めて娘達は「キッズランド」に行きたいとさ。
そうそう、二番目の娘のガンダム、昨日一日で作り上げてしまって、また新しいのがほしいとさ。(^-^)
・・・・・・★
「ブラックジャックによろしく」の事を書くとわいわいボードに書きましたが、それはまた次の機会に・・・
・・・・・・★
もう、休日の残りを書くのもいやですね・・・
休みは通常の2日残っているだけです・・・

pic20030503

コメント