今日は暑い一日だったそうですが、ずっと建物の中にいた私にはなぁ~んにも感じません。
そういうことがいい事なのか、悪い事なのか・・・。
明日からはまた天気は崩れるようで、梅雨はまだ明けないようですね。
昨年の今ごろの日記を、今読み返していたのですが、昨年はすでに梅雨は明けて暑い日が続いていたのですね。
「千と千尋の神隠し」を家でDVDで見たのも、モーニング娘。のセクシー8を話題にしていたのも昨年の今頃。
こうして日記をつけている一番の面白さは、こうしてあの頃はこんなことしていたのかとか、こんな事考えていたのかとかわかる事ですね。
案外、忘れている事も多いです。
とは言うものの、過去を振り返って感傷にふけるというのも、何やら後ろ向きですかね。
感傷にふけるだけではいけませんが、いつの間にか置き忘れてきた大切なものをもう一度取り戻すという意味では、たまには自分の若い頃の日記を読み返してみるのもいいかも知れません。
私は、中学校の時だけ日記をつけていました。
今読むとバカバカしい感じやら、恥ずかしい感じやらしますが、一生懸命に恋に恋していた様子がよくわかりますし、純粋なものの見方をしていたものだと感じさせてくれます。
昨年も書きましたが、23日はある記念日。
さっそく午前0時をまわり23日になったら、その人からまたメールが届きました。
そういうこともあって、ちょっと過去を振り返ってあの頃の自分を取り戻そうかなと思ったわけです。
過去は振り返らずに前を向いて進む。
それもいいですね。
過去に学び、前を考えて進む。
それもいいですね。
どちらにしても、過去は過去。
何を思っても、そこに戻れるわけではありません。
自分には未来しかないわけです。
しかも悲しいかな、その未来には時間制限があるのです。
その制限が来るまでは、自分の夢や理想を追いながらで精一杯生きていくしかないんですよね。
「Warachan’sモデル工房」には若い方がよくきていただいていると思っていますが、その中でこの「気まぐれ日記」をどれだけの方が読んでいただいているかはわかりませんが、若い頃の時間は大切にしてくださいね。
大切にするというのは、何にでもいいですから、何かに夢中になってくださいということです。
それをしてこなくて、とても後悔しているひとりのオヤジからのアドバイスです。
(説得力、あまりありませんね。(^_^;))
・・・・・・★
気持ちが荒れていた2、3ヶ月前に、横断歩道上にとまっているクルマに文句を言って、窓ガラスを右手で思い切り殴ったことがあります。
その右手の中指と薬指、今でも曲げると関節がじ~んと痛むんですよね。
最初は、関節が少し腫れて痛いのをそのうちに直るだろうとそのままにしていたのですが、骨にヒビでもはいっていたのか、けっこう直りが遅いです。
頭に血が上っていると、後先考えずに馬鹿力で窓ガラスに拳骨ですからね・・・
くるまの窓ガラスは、そんなにやわじゃなかったです~。
もう今は平常心を保てるようになりましたので、そんなことしてませんよ。
カッとなると損する。
これはたぶん真理です。
・・・・・・★
8月9日の伊勢市でのイベントのポスターを掲載しました。
お近くの方は楽しくお話しましょう。
楽しみにしています。
過去は過去、進むは未来へ・・・
「気まぐれ日記」(2001/5~2005/7)

コメント