やっとの思いで・・・修復・・・

台風は来るわ、パソコンは壊れて準備は出来ないわで、果たして8月9日は度ないなるんでしょうか。
・・・・・・★
今日の日記は自分のパソコンで書いています。
やっとの思いでここまでもってくることができましたが、突然のことでアドレス帳はバックアップできていないし、お気に入りも失ってしまいました。
やっぱり、調子の悪いハードディスクは使ってはいけませんね。
昨日の夜、とりあえずWindowsのインストールの開始まで持っていくことができたのですが、仕事から帰ってきても終わっていない状況で×。
さてどうしようかと思って、借りてきたフロッピーから起動できるパーティションマジックで基本領域を削除して、問題のドライブを領域無しの状況にすることはできました。
その後、フォーマットをかけると、「アロケーションユニットの修復をしています」というメッセージを出しながらもとりあえず5GBはフォーマットすることができました。
5GBあればOS、アプリケーション入れても大丈夫なので、そうしてとりあえずWindowsを動かして土曜日の準備だけでもしようと思ったのですが、それも危険な感じがして、急遽新しいハードディスクを買ってきました。
最近は120GBとか大容量のがありますが、私は、パーツとして売っている40GB 5400rpmのモノにしました。
私のパソコンのCPUでは大容量は扱いが面倒なだけですし、今回のようなトラブル時の事を考えて、ドライブは別にしておきたいですから。
それにしても、パーツのを買うと6000円くらいで買えるのに、メルコさんやIOデータさんのになると同じ仕様のモノが10000円を超えます。
ユーティリティや説明書がついているからそんなものでしょうが、私にはユニットさえあればいいのでパーツ扱いので充分です。(ちなみに取り付け用のネジもついていません)
急いで、問題のハードディスクと取り替えて、OSと必要最小限のアプリケーションをインストールしたらもう4時。
私はこの3日、いったい何をしていたんでしょうね。
3GBのディレクトリ移動なんてしなきゃよかった・・・。
でも、案外もう寿命だったのかも知れません。
今日も、店員さんに、
「これ、信頼できる製品だよね」
って聞いたら、
「ハードディスクはあたりはずれだからね。ダメなものはすぐにダメになるよ。」
だって!!
そんな品質なのかい、ハードディスクってもんは!?
まぁ、うんうんとうなづいてしまう経験は確かにいろいろありますが・・・。
さて、下の写真がそのハードディスク。
左の写真が、買ってきた新品。パーツ扱いなのでこんな包装です。
右の写真は、新旧並べたもの。左がトラぶったモノ、右は新品。
なんじゃい?
同じメーカの同じ品番の製品じゃないの?(形は違うけど・・・)
ちょいと不安・・・といってもハードディスクはだいたいは「WesternDigital」、「Quantam」ですけどね。
古いハードディスクは、強力な修復ツールならば修復できそうなので、機会があれば蘇らせようと思いますけどね・・・。
・・・・・・★
さて明日は、みんなの作品のラベル作りをしないといけません。
とりあえず間に合ってよかった・・・。
・・・・・・★
こんな状態でもちゃんと見ました、「Dr.コトー診療所」。
もう最後の場面ではしっかりうるうる状態でしたね・・・。
ドラマの内容というのは、軽いしありえないものかもしれないけど、感動を感じて何かが心に残ればそれで充分と思いますね・・・。
それにしても、柴咲コウがなかなかよいではないですか・・・(^_^)

pic20030807

コメント