正月に落花生をポリポリ噛みすぎたのか、正月過ぎから上の左右の奥から2番目の歯が痛みだしました。そのうちに治るだろうと放置していたのですが、次第にモノが噛めなくなってしまい、2月初から歯医者に通っておりました。
問題の左右の歯は、過去に治療した歯で金属が被せてある歯で、根が炎症をおこしているのだろうという診断で、炎症を抑える薬の投与、噛みあわせの調整、腫れていた歯茎の膿出しなどの治療を続けていたのですが、左の歯はなんとか痛みもなくものを噛めるようになったのですが、右は痛みがひどくなるばかりでした。
そのうちに被せた金属にぐらつきも出てきて、今夜、その金属を一度取って治療することになりました。ただ、金属の被せを取ってもし歯が割れていれば、もう金属を被せることはできないので抜くしかないということでしたので迷ったのですが、放置しても治る可能性がなさそうなので、思い切ってやってもらうことにしました。
案の定、歯が半分に根の奥深くまで割れていて、結局抜歯する羽目になってしまい、これで初めて自分の歯でなくなる部分ができてしまいました。
なんか、こういうことでも老いを感じてしまい、寂しい感じがします。
歯茎の養生が済めば、義歯かブリッジかインプラントか決めることになります。
初めて永久歯を抜きました・・・
健康の話

コメント