明日でWindowsXPサポート終了・・・ですが

明日、4月9日でWindowsXPのサポートが終了しますね。
それまでのWindows98やWindowsMeでは、日常当たり前だったハングアップやフリーズが皆無になったということで、WindowsXPの安定性には涙するほど感動したものです。その良い印象は、いまだに続いています。
できることであれば、WindowsXPでこれからも十分なんですけどね。
ところで、今日のこの件に関するニュースなどを見ていると、これからWindowsXPでは何故ダメなのかをわかっている人はどのくらいいるのかなということを思ってしまいました。
そもそも、どのくらいのパソコン利用者が、日頃からウィルス対策に注意をはらっているのやらということを思ってしまいます。そういう人にとっては、サポート切れのWindowsXPであろうが、Windows7や8であろうが、危険さはあまり変わりがないんじゃないかと思ってしまいます。もちろん、OSの脆弱性は、WindowsXPよりWindows7や8は格段に向上していますから、そういう面では意味があるとは思いますが、それだけで安心するわけにはいかないでしょう。
私がサポート切れに伴いWindowsXPを使わないようにしようと思ったのは、OSのセキュリティパッチが無くなるのはもちろん、ウィルス対策ソフトもいずれ対応されなくなるというのも理由のひとつです。最新状態のセキュリティパッチとウィルス対策ソフト無しでインターネットにアクセスしたり、メールを受信したり、USBメモリなどの記憶メディアを接続するのは恐ろしいのひとことです。最近はゼロデイ攻撃もありますから、セキュリティパッチ適用やウィルス対策ソフト導入でも万全ではありませんが、できる限りの対策をとっておくのが自己防衛というものです。
そういう対策を今まできちんとしていない人が、WindowsXPサポート切れなので新しいパソコンを買います、なんてことを言っているとすれば、別に新しいのにしなくてもWindowsXPのままでもいいんじゃない、なんてことを思ってしまいます。(もちろん、新しいOSのパソコンはセキュリティは向上しますので、無意味ではありませんが)
とはいっても、WindowsXPでしかまともに動かないソフトやドライバもありますので、我が家はWindowsXPパソコンは引き続き使い続けます。ウィルス対策ソフトは、2ライセンス・パソコン6台分保有しており余裕がありますが、今後はWindowsXPパソコンはインターネットから切り離して使用するつもりです。
ちなみに、インターネットを利用する場合に最低限心がけることは、
  ・ブロードバンドルーターの導入
  ・ウイルス対策ソフトの使用
  ・パーソナルファイアーウォールの導入
  ・セキュリティパッチの適応
だそうです。これでウィルス感染の可能性をかなり低くできるそうです。
とりあえず我が家はすべて実施済みですが、それでも万全という感覚はありません・・・
(が、うまく乗せられているような気もしないでもないです。(^_^;))

コメント