裸族のアパート

昨日の会社帰り、ちょっとしたマニアックな探し物があって、パソコンショップに行ってきました。今週は仕事が忙しく、その疲れを癒すということもありました。
pic20071006_1私の部屋には、自作パソコンのグレードアップに伴って単体で余っているハードディスクドライブ(HDDと略します。みっちゃんのえっちでーでーと言えばわかる人は笑う・・・)がいくつかあります。それらは、写真のような接続コードを買ってきて、単体でUSB接続してデータのバックアップなどに使っています。中には半病人のえっちでーでーもいますが、そういうものも、だましだまし有効に使っています。もっとも友人に言わせれば、そんな古くて遅いのをわざわざけち臭く使わなくてもいいじゃん、と言うのですが。
そういうことで私が探していたのは、その単体のいくつかのHDDをきちんと整理保管ができる入れ物なんです。きちんと格納されて、必要に応じて接続コードでパソコンにUSB接続が簡単にできるものが最適なんです。
pic20071006_2
うろうろと歩いて見ていたら、見つけましたよ、「裸族のアパート」という商品を! これ最高! まさに求めていたものです。価格もまぁまぁ。「裸族」というのは裸のままのHDDをさしていて、他にも「裸族の服」、「裸族の鎧」、「裸族のお立ち台」、「裸族のマンション」、「裸族の一戸建て」などがあります。ふざけた名前にぴったりの商品になっているところが笑えます。お暇ならば、名前からどういう商品か考えてみてください。きっと楽しめます。「裸族のアパート」はモノ自体はアルミ製でしっかりできています。取り付け方も工夫があります。ふたつ買って増築もできます、ときます。
今日は、友人のRollyさんと、模型店、パソコンショップめぐりをしたのですが、そこでふたつめの「裸族のアパート」を買ってしまってしっかりと増築をしました。なかなか、見ていても壮観。
9月27日に書いたDELLのパソコンが昨日届いたのですが、そのデータ移設にも、この裸族さんたちのアパートが大活躍してくれたことは言うまでもありません。
・・・・・・・★
上でも触れましたが、今日はRollyさんと楽しい時間を過ごしてきましたよ。男二人で馬鹿な会話をしながら、クルマで1時間以上もかかるところの模型店とパソコンショップと大規模100円ショップへ行って、だらだらと歩き回ったり、たかが数千円のものを買うか買わないかで悩んでみたり、ヘンなおっさんふたりだったことでしょう。
最終的に今日買ったもの。食玩5個(小澤さとる潜水艦とジオコレ第6弾)、TNカプラー、キーボード、裸族のアパート、そして100円ショップ6点。いい中年男の買い物としては、あまりに寂しい内容です。悩んだ一番高価な320GBのHDDは、「そんなに悩んでいるなら120GBくらいのならあげるよ」というRollyさんの一言で簡単にあきらめちゃいました。
でも久しぶりにのんびりと楽しい時間でありました。今週は私の勤務先も三連休ですし、ここ数週間気になっていた仕事も一段落しましたので、かなり心理的にゆとりある休日となっています。

コメント