書苑イケダさんのありがたみ

私の定期購読誌のひとつの講談社「鉄道車両ビジュアル大全」という本ですが、今月の発売日は2月19日で書苑イケダさんの閉店後でしたので、21日に近所の大型書店で購入しようと思っていました。しかし、発売日から数日しかたっていないのにその本屋さんの店頭には1冊も無し。仕方がないので、他の大型書店を数件まわりましたが、やっぱりどこにも無し。店員さんに聞いたら、発売直後の号は店頭置きとなっているのですが、売れ行きがかんばしくないのか新しい号は店頭に置かなくなっているらしいです。(発売直後の数号は、店頭に残っていました)
こういうことがあると、書苑イケダさんのありがたみがわかりますね。私の購読している本は必ず発売日に買えるように手配してもらっていました。これからは、何件も本屋を回って探すか、あらたななじみ書店を決めて定期購読雑誌は取り寄せてもらうように手配しておくかしないと、不便で仕方ありません。
書店で買える本は現物を見て美しいものを購入するのが私の基本ですので、手に入りにくい本以外は通信販売は避けていたのですが、今回は仕方なくAmazonを利用することにしました。Amazonは、今までも梱包で不満を持ったことはなかったのですが、今回のように薄い本はどうだろうと以前から不安がありましたので、今後のことを考えての試しに頼んでみることにしました。「鉄道車両ビジュアル大全」は高価な本ではありませんから、失敗したとしても気が楽ですしね。
ということで、21日の夜に注文して本日23日の昼には届きました。時間的にはまったく問題なし。不安だった梱包は、クッション材などの保護材無しのボール紙封筒への入れっぱなしでしたが、そのボール紙封筒が折れないようにかなりしっかりした作りなので、こちらもまったく問題ありませんでした。
送料もいらない、配送もスピーディ、梱包もよほどのことがない限り大丈夫そうなので、書苑イケダさんがなくなった今、定期購読誌もAmazonを利用する便利さを選んでしまいそうです。こうして店舗経営が厳しくなっていくんだろうなと思うと、少し複雑な心境ではありますが・・・

pic20130223_01
梱包はクッション材無しのボール紙封筒
だけですが、充分しっかりしています。
pic20130223_02
折れや曲がりはみつからない
非常に美しい状態です。

コメント